お問い合わせ・ご相談は
加賀ケーブル株式会社
石川県加賀市作見町ホ58番地1
TEL 0761-72-8181
FAX 0761-72-5995
Mail office@kagacable.jp



Q&A

よくある質問(一般的な質問)
加入するにはどうすればいいの?
STBってなに?
CATVがデジタル化したら、どうなりますか?
CATVがデジタル化したらテレビを買い換えなくてはいけないのですか?
B-CAS(ビーキャス)カードってなんですか?
双方向サービスを利用するのに必要なものは?
ホームシアターセットを使って、5.1chのサラウンドを楽しみたいのですが
デジタル放送画面で黒い帯が表示されるのは何故?
FM放送を聴くには?
消防本部の情報(副音声)を聞くには?
EPG(電子番組表)を拡大(縮小)表示したい。
利用可能な地域は?
自宅が、集合住宅(マンション・アパートなど)なのですが、加入できますか?
ケーブルテレビでは、WOWOWやBS(衛星)放送がみられますか?
利用料金はいくらですか?
支払い方法は?
どういった工事が必要になりますか?
ホーム共聴工事について
光地区での施工について

よくある質問(技術的な質問)
STBの電源が入らない。
リモコンの操作ができない。
テレビの画面が映らない。
すぐにテレビが映らないのはなぜ?
テレビの映りが悪い。
STBのチャンネルは変わるけど画面が変わらないのですが?
主音声と副音声の切換ができない。(『アイリスねっと』を録画したが消防本部の音声がながれている) 
ビデオの録画ができない
上記の確認を行っても回復しない場合は?

Q1.ご加入手続きは?
1 お申し込みの連絡をして下さい。
加入ご希望、または詳しい内容をお知りになりたい方は、直接弊社までご連絡ください。すぐに担当員がお伺いしてご説明します。

 加賀ケーブル お客様センター
 電話:0120-751-114(年中無休・午前9時〜午後6時)
 FAX:0761-72-5995
 E-mail: office@kagacable.jp
 ご説明不要の場合こちらの申込書郵送フォームをご利用下さい。
2 加入申込書をご返送下さい。
お渡ししました加入申込書に必要事項をご記入の上、ご返送願います。
3 契約後、工事にお伺いします。
お客様と日程をご相談の上、引込工事、宅内配線工事とSTBの取付を行います。
4 インターネットをお楽しみ下さい。
設置工事が済み次第、ケーブルテレビの多チャンネルがお楽しみ頂けます。

Q2.STBってなに?
A2.STBとは、セット・トップ・ボックス(SetTopBox)の略称で、ケーブルテレビのデジタルサービス専用のチューナーです。当社が取り扱っているSTBはこちらです。

Q3.CATVがデジタル化したら、どうなりますか?
A3.デジタル放送の直接受信と同じように、高画質・高品質はもちろん、双方向やデータ放送、EPG(電子番組表)、マルチ放送などが楽しめます。またチャンネル数の増加やメニューの追加、4K、8K放送なども可能になります。
※デジタルハイビジョン放送の高画質をお楽しみいただくためには、HDMI端子などに対応したテレビが必要です。
※4K、8K放送を高精細にお楽しみいただくためには、4K、8K対応テレビが必要です

Q4.CATVがデジタル化したらテレビを買い換えなくてはいけないのですか?
A4.テレビを買い換える必要はありません。
 従来のワイドテレビ(16:9)や標準テレビ(4:3)については、標準画質のデジタル放送を見る事ができます。また、ハイビジョン放送は標準画質の視聴となります。
 あくまでテレビの買い替えについては、お客様の判断によります。
 もちろん、デジタルハイビジョン対応テレビであれば、デジタル特有の高画質などの恩恵を受けることができます。

Q5.B-CAS(ビーキャス)カード、A-CAS(エーキャス)チップってなんですか?
A5.B-CASカードとは、BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を見るために必要な、視聴制御カードです。放送がデジタルになるゆえに著作権の保護が重要となり、違法行為となる不正コピーの流通を未然に防ぐ必要があるからです。このカードをSTBに差し込むことによって、BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送を視聴することができるようになります。
 またA-CASチップとは、BSデジタル放送や地上デジタルテレビ放送のほかにBS4K/BS8K放送に対応する視聴制御チップで、TVやSTB本体に内蔵されています。

Q6.双方向サービスを利用するのに必要なものは?
A6.双方向サービスについては、インターネット回線を使うことになります。ケーブルインターネットも対応しております。

Q7.ホームシアターセットを使って、サラウンドを楽しみたいのですが?
A7.AVアンプとHDMIケーブルで接続することにより、迫力あるサラウンド音声をお楽しみいただけます。

Q8.デジタル放送画面で黒い帯が表示されるのは何故?
A8.番組ごとに放送信号(アスペクト比)が異なるため、上下・左右に黒い帯が表示されることがあります。デジタル放送用にハイビジョンで製作された番組は16:9のアスペクト比で放送している為、4:3のテレビで受信されている場合、上下に黒い帯が表示されます。
 また、アナログ放送用に標準画質(SD)で製作された番組は4:3のアスペクト比で放送している為、16:9のテレビで受信されている場合、左右に黒い帯が表示されます。

Q9.FM放送を聴くには?
A9.『分配出力』から分配器で2分配し、片方の同軸ケーブルをラジオのアンテナ端子に接続してください。

Q10.加賀消防本部の情報を聞くには?
A10.消防本部の情報は、地上デジタル11chおよびCSデジタル034chの副音声で聞くことができます。
STBもしくはTVのリモコンの音声ボタンにより、副音声に切り替えてください。

Q11.EPG(電子番組表)を拡大(縮小)表示したい。
A11.TZ-DCH500とTZ-DCH505は、EPG(電子番組表)を表示させた後、『拡大する場合は緑ボタン』、『縮小する場合は黄ボタン』を押します。
 TZ-DCH9810、2000、520、521は、番組表を表示させた後、赤ボタンで表示サイズ(拡大/縮小)を設定します。STB6機種とも縦3列、5列、7列、9列と変更可能です。
 他の機種については各機種の取扱説明書をご参照ください。

Q.12利用可能な地域は?
A12.サービスエリアは、加賀市全域です。(旧山中温泉地区含む)
(※)ただし一部地区でご加入いただけない場合もございます。詳しくは弊社までお問い合わせください。

Q.13自宅が、集合住宅(マンション・アパートなど)なのですが、加入できますか?
A13.お住まいの集合住宅(マンション・アパートなど)がケーブルテレビに対応していれば加入できます。
 対応していない場合は工事が必要となります。この場合工事費は、別途御見積いたします。なお、工事が必要な場合は、オーナー、管理会社様の同意が必要です。

Q.14ケーブルテレビでは、WOWOWやBS(衛星)放送がみられますか??
A14.ご覧いただけます。
 ケーブルテレビならパラボラアンテナなしでケーブルテレビ専用のチューナーでご覧になれます。またテレビ内蔵のチューナーでBS放送をご覧いただくことができます(光方式(FTTH)の場合)。
 ただし同軸方式(HFC) の場合、テレビ内蔵のBSチューナーでBS放送をご視聴することはできませんのでご注意ください。

Q.15利用料金はいくらですか?
A15.こちらをご覧下さい。

Q.16支払い方法は?
A16.口座振替またはクレジット決済となります。

Q.17どういった工事が必要になりますか?(標準工事)
A17.基本的な一戸建てのお客様宅の工事として
 【同軸方式(HFC)】@保安器の取り付け A保安器よりテレビを設置される部屋へケーブルを1本敷設 という工法をとらせていただきます。新規ケーブルの配線は全て露出配線(外壁配線)になります。(直径1cm程のケーブル)
 【光方式(FTTH)】@V-ONUの取り付け AV-ONUよりテレビを設置される部屋へケーブルを1本敷設という工法をとらせていただきます。新規ケーブルの配線は全て露出配線(外壁配線)になります。(直径1cm程のケーブル)
 これ以外の工法をご希望の場合は、別途ご相談させていただきます。

Q.18ホーム共聴工事について
A18.現在、アンテナで視聴しているすべてのテレビを、加賀ケーブルの配信している電波を受信して視聴するための工事です。ご自宅のすべてのテレビがアンテナを使用しないのでアンテナが不要になります。宅内の配線状況によっては、ブースター(増幅器)設置(16,500円(税込))などが別途必要になります。
 なお多チャンネルが視聴できるのは専用チューナー(STB)を設置したテレビとなります。STBは最低1台設置して頂きます。ご希望により、2台目以降は台数に制限なく設置することは可能です。
 またSTBを設置していないテレビでも、地上波(同軸方式(HFC))、地上波およびBS、BS4K,8K(光方式(FTTH))のご視聴がいただけます。 ※光方式(FTTH)のBS、BS4K、BS8Kのご視聴はTVが対応している必要があります。

Q.19光方式(FTTH)での工事について
A19.電柱間に設置してある光クロージャーから光ケーブルにてお客様宅に配線を引き込みます。そしてお客様宅にV-ONUを設置し、加賀ケーブルの配信している電波を受信して視聴する工事となります。
 同軸回線の工事との違いは、STBを設置していないテレビでもBSおよびBS4K放送をTV内蔵のBS(BS4K)チューナーでご覧いただくことが可能です。

よくある質問(技術的な質問) 故障かな?と思ったら
Q1.STBの電源が入らない。
A1.@STBの電源プラグがコンセントに接続されているかご確認ください。
 ASTBの電源プラグの差し直しをしてみてください。
 B上記で改善しない場合は、STBの故障が考えられます。当社までご連絡ください。

Q2.STBリモコンの操作ができない。
A2.@テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押して、ケーブルテレビの映像を表示して、リモコンの操作ができるかご確認ください。
 Aテレビ電源ボタンや「音量」など一部ボタンが操作できない場合、リモコンの『テレビメーカー設定』が解除されている可能性があります。STBのリモコンの電池を交換したり、外したりした場合は、テレビ操作用のリモコン信号の設定が解除されますので、再度設定していただく必要があります。詳しくはSTBの操作説明書をご確認いただくか、当社までご連絡ください。
 B「録画予約実行中」は、予約した通りの録画が実行される為、リモコン操作を行うことができません。録画中の予約を取り消す場合は、本体の電源ボタンでオフにしてください。
 CSTBのリモコンの場合は、STB本体の前面にあるリセットボタンを押してみてください。
 D上記で改善できない場合は、リモコンの故障が考えられますので当社までご連絡ください。(STB購入時有償l・STBレンタル時/スマートTVボイス2は無償)

Q3.テレビの画面が映らない。
A3.◆その1:"ただ今受信しておりません"の表示になる。
→STBへ電波が到達していない可能性があります。
 @まず、全てのチャンネルが映らないのか確認し、一部の場合は、番組ガイドや新聞の番組欄をご覧いただいて、「放送休止」や「メンテナンス」になっていないかご確認ください。
 A同軸ケーブルが抜けて(抜けかかって)いないかご確認ください。
 Bブースター(増幅器)、V-ONUの電源部分の電源プラグが抜けていないか、電源系統のブレーカーが落ちていないかご確認ください。
 C上記で改善できない場合は、ブースターの故障ほか回線障害が考えられますので、当社までご連絡ください。
 ◆その2:全く何も映らない
→STBからの映像の出力がテレビに正常に表示されていない状態です。
 @テレビの入力切換(ビデオ)ボタンを押しても映らないかご確認ください。

 AHDMIケーブルの挿し直しをご確認ください。
 B上記で改善しない場合、テレビの故障が考えられます。当社でTVレンタルもお受付しておりますので、よろしければご連絡ください。

Q4.テレビの映りが悪いのだけど?
A4.◆その1:ブロックノイズ(ブロック状の歪みが画面上に発生する)が出る。
→電波の受信レベルが低い可能性があります。ブースター設置(16,500円・税込)などが必要な亜場合がありますので、当社までご連絡ください。
◆その2:上記以外の場合
→宅内配線に障害が発生しておりますので、当社にご連絡ください。

Q5.すぐにテレビが映らないのはなぜ?
Q5.テレビが映るまでに時間がかかるのは、デジタルテレビ内部の制御ソフトの起動とSTBの起動に時間がかかる為なので、故障ではございません。

Q6.STBのチャンネルは変わるけど画面が変わらないのですが?
A6.テレビのチャンネルがケーブルテレビを見るチャンネル(HDMI1、HDMI2等)になっていますか? STBご利用の方は、STBのリモコンにある「入力切換」ボタンでケーブルテレビを見るチャンネルに切り換えてください。

Q7.ビデオで主音声と副音声の切換ができない。(『アイリスねっと』を録画したが消防本部の音声が流れている
A7.STBの黄、白、赤の端子の出力(VTRへ)は録画用の信号のため、主音声/副音声が同時に出ますのでビデオの音声切換で変えて下さい。

Q8.ビデオの録画ができない
A8.STBのチャンネルを録画したいチャンネルにし、ビデオのチャンネルを外部入力("L1"、"LINE1"等)にあわせて、録画を実行してください。

Q9.故障の場合の連絡先は?
A9.以下窓口にご連絡ください。
     加賀ケーブル サポートセンター
     電話番号:0761-72-0085  FAX:0761-72-5995
     受付時間:9:00〜17:00(年中無休)
     E-mail:office@kagacable.jp