2022/09/02 09:16

TV「電話リレーサービス料」に関するお知らせ

 平素は加賀ケーブルをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 2022年度の「電話リレーサービス料」が決まりましたのでお知らせいたします。
 「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、電話リレーサービス提供機関の通訳オペレーターが「手話・文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で即時双方向につなぐサービスです。
 電話リレーサービス制度は、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に基づき、電話リレーサービス提供機関である財団法人日本財団電話リレーサービスが、「電話リレーサービス」を提供するために必要な費用を、「電話リレーサービス料」として、電話会社全体で応分に負担する仕組みです。
 当社は、2022年度の電話リレーサービス料(1電話番号あたり)を総務省が認可したことに伴い、以下のとおり、お客さまにご請求させていただきます。公共インフラとして適正かつ確実な提供を確保する電話リレーサービス制度について、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2022年度 電話リレーサービス料(1電話番号あたり)
2022年4月〜2022年9月 1.1円
2022年10月〜2023年3月 0円
合計 6.6円
・電話リレーサービス料は、年度ごとに毎年金額が見直されます。
※表記は税込価格です。

電話リレーサービス料の対象サービス
・固定電話サービス  ケーブルプラス電話 ※1、ケーブルライン
・移動体サービス  金澤スマホ
※1 詳細はこちらでご確認いただけます。

お問い合わせ先
■電話リレーサービス提供機関(一般財団法人 日本財団電話リレーサービス)
電話番号:03-6275-0910(受付時間:9:00-18:00(年末年始を除く。))
FAX:03-6275-0913
メール:info@nftrs.or.jp
HP:https://nftrs.or.jp/
■電話リレーサービス支援機関(一般社団法人 電気通信事業者協会)
電話番号:03-6302-8391(受付時間:9:00-17:00(土・日・祝休日・年末年始を除く。))
HP:https://www.tca.or.jp/telephonerelay_service_support/
■総務省(電気通信消費者相談センター)
電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9:30-12:00/13:00-17:00)

 
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